2014-04-08 スコットランドのお札 日記 現在スコットランドは英国から独立運動をしている最中です。 そこで見た『驚きのお札!』 (写真の写りが悪くてすみません) 字がよく読めないかもしれませんが、スコットランドでは3つの銀行が夫々に紙幣を製造しているとの事。 もちろん英国のポンドも使えます。 面白かったので、スコトッランド紙幣を英国で使用出来ると聞いたので持って帰って使ってみましたがスーパーなどでは不可。 『銀行へ行って換金して下さい』と言われました。 複雑ですね。。。日本はシンプルですね。。。これも歴史的背景の賜物でしょうか。。。。