2010-02-26 冬季オリンピック 日記 なかなか時間がないのですが、冬季オリンピックのTVの画面に釘付けにされます。 もちろん日本の応援をするのですが、アジア勢が世界の中で大活躍していると 益々嬉しくなります。 西洋社会にいると、日本人という意識はもちろん、『アジア人』的な意識も 強くなります。 ユーロ圏内が一つにまとまろうと、努力をしている様子を見ると、アジアが もっと近くなってもいいのかな~と感じることも多いです。 アジア大会に碁が入りますが、日・中・韓・台の4カ国がリーダー国です。 いつの日か正式種目になる日を夢見ます。