2013-05-05 八丈島の囲碁倶楽部 日記 八丈島では昔から碁が盛んだったそうです。 30年前ほど八丈島の『菊池さん』と知り合ったので、消息を伺ったところ『菊池』という名字の方が多くて 、どこの菊池さんと言われてしまいました。『碁が大好きな菊池さん』だけでは何人も居られて、分かりませんでした。 八丈島の囲碁クラブ『棋羅』 土屋10段!!!が最高峰。大学囲碁部で鳴らしてたとの事。 囲碁訓。いいですね~~~~~ 全員集合!!!!開放的な囲碁クラブです。 八丈島へ行かれる方は是非,訪ねて下さい。 席亭の津村勲夫さんは囲碁教授で太鼓も!