千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

ウイーン便り The Letter from Vienna


以前、囲碁普及の為に住んでいたウイーンから『舞踏会』へのご招待が届きました。
1,2月のウイーンは舞踏会の季節です。
 何を隠そう、15年ほど前に社交ダンスを少し習っておりまして、今でも、いつか時間が出来たら再開したいものだと。。。
 ましてや、本場、ウイーンの舞踏会に『壁の花』であっても参加してみたいものだと。。。
 ウイーンで、エルマイヤー・ダンススクール(ダンスの日本棋院みたいな学校)で数回
お試しレッスンを受けた時、やはりダンスも色々な教え方があるなと参考になりました。
 写真はクリスマス前に踊りを習いにきているジュニアのクラスの生徒達です。
 この教室で武宮9段もレッスンされていきました。

  I received an invitation for the Ballfrom Vienna where I used to live for teaching Go.
Now is the season for traditional events.
 I used to take a bit of dancing lessons 15 years ago.
I wish to start again when I have more time
Takemiya Masaki 9dan had dance lesson at the Elmayer dance school when he was in Vienna